社会福祉法人 丹南厚生会
① はじまりの歌 🎤
② 季節の歌:めだかの学校 🐟🎶
③ リズム活動 🥁✨
④ 交互唱:「あめふり」☔/「かたつむり」🐌
⑤ にじ 🌈
⑥ 高原列車 🚂🎵
⑦ 黒田節 🍶
⑧ 夏は来ぬ 🌿☀
⑨ 夕焼け小焼け 🌇
⑩ 今日の日はさようなら 👋🌙
6月の晴れ間の中、本日も音楽療法が開催されました☀️ 先生が到着されると、いつもの“始まりの音楽”を軽やかに奏でてくださり🎹、利用者さまは楽しみなご様子で続々と集まってこられました😊
「本日も音楽療法を開催いたします。先生お願いします!」 スタッフの声に合わせて、松村先生がにこやかにご挨拶🙇♂️✨ 今日は 雨や虹にちなんだ季節の歌 をたくさん用意してきてくださったそうです☔🌈
最初の曲は「めだかの学校」。 皆さまよくご存じの歌で、ホールいっぱいに明るい歌声が響き渡りました🎶
続いては、頭・肩・おなかをポンポンと叩くリズム活動。 リズムに合わせるのが少し難しく、思わず笑ってしまう場面もあり、和やかな空気に包まれました😄💦

一度しっかり練習してから2つのグループに分かれて歌います。 つられないように大きな声で歌う皆さまの姿がとても楽しそうで、会場は活気にあふれていました🎤✨
交互唱のあとは、色とりどりのスカーフが配られました🧣✨ 「にじ」「高原列車」「黒田節」に合わせてスカーフを振ったりねじったりしながら体を動かします。 鮮やかなスカーフが揺れ、まるで会場に虹がかかったようでした🌈💕
スカーフを片付けると「夏は来ぬ」。 しかし歌詞にはフリガナがなく、先生からのクイズが始まります🤔✨ 「卯の花、分かりますか?」 「時鳥、なんて読むでしょう?」 たくさん声を出して体を動かしたおかげか、皆さま反応がとても良く、次々と答えが返ってきました🙌

歌詞の答え合わせをして「夏は来ぬ」を歌い終えると、もう「夕焼け小焼け」の時間🌇 しっとりとした雰囲気の中で歌声が広がり、最後は「今日の日はさようなら」でクールダウン🌙
「松村先生、今日もありがとうございました!」 音楽療法が終わると、 「楽しかったね」「また来たいね」 と名残惜しそうにフロアへ戻られる姿が印象的でした😊💕
松村先生、本日も素敵な時間をありがとうございました🎹✨